ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月19日

メバリングのつもりがライトエギング? ~若松

今週も行ってきました。。













土曜日は、風も無いし潮回りも良い!絶好のライトリグ日和!!













潮回り:中潮 釣行時間:19時













さぁ!張り切っていきましょうテヘッ












先ずは、ゴロタから。
リグは、先週のまんま二人ともジグヘッド+ワーム














・・・ 













・・・・















・・・・・何の反応もなしガーン












次にすスロープ周り。













・・・














・・・・こちらもお留守ダウン












なんで!?














次は、敷石の絡むブレイク。














・・・













・・・・ん!?ここもお留守???
何やねん!魚はどこやねん!













最後のたのみ、常夜灯周り。













・・・














時折ライズしてるやん電球
こりゃ良いかも!













・・・でも、追っては来るけどついてくるだけ。。













そうです、完全にすれきってます。
わかりやすいポイントなので入れ替わり立ち替わり人が入ってますから・・













ここでidou車












次のポイントは敷石と海藻の絡むシャローフラット。
隙間に隠れる個体とベイトを捕食しに来ている個体を狙います。












ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村











奥さんは、ジグヘッドのショートスプリットリグへ。
オイラは、ワンダー45へ。













数投後、オイラのワンダーにバイトするも
かなりのショートバイトでフックアップならずダウン










その後もアタリは無く数十分・・・













リグをワンダーからZeal マレオ50(バス釣りの方には懐かしい響きですよね)














すると、数投目に・・














キタ~!












今年初のハードルアーで
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
ハイ!23cm









嬉しくなって奥さんに持ってもらってワンカット
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松











その後はバイト無し。
気がつくと南から風が吹き出してきた・・タラ~
コレは、状況変化だと思ってidouダッシュ












初めに入ったスロープ周り。













風を正面から受けるけど、状況を見てジグヘッド1gへチェンジ。













ラインメンディングをしっかり行い
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
先ずはマメ。10cm
・・でもしっかりまるのみでしょニコニコ












そして
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
サイズアップの15cm。
これまた、まるのみ













辺りを見回すと奥さんの姿がない。。














こりゃいつもの展開かと思いきや、














奥さんテンションがた落ちダウン












マメメバルのみで数も釣れないようだ・・・。













常夜灯周りで粘る奥さんの下にidouダッシュ












相変わらずライズあり。













コチラも変わらず、ワームへの反応は悪いみたい。













そこで、奥さんのリグをショートスプリットのフライへ。













目先が変わったのか多少のバイトはあるものの













フックアップしないらしい。













オイラは、ジグヘッドのままでワームを次々と変えて反応をみていると














右手からスイ~ッっと近づく物体びっくり












ん!?














ヤリイカだぁ!












タックルはメバリングタックルのみ。
餌木も無い。













しょうがなく、ジグヘッドをそのままエギの様に進行方向へキャスト














一投目反応無し。













二投目。
反応無し













三投目。
スッと寄ってきてジグヘッドを抱いた!














・・・でもフックアップしないダウン












イカはシェード部分へ消えていった。。














四投目。
その辺かな?とキャスト。














・・・














・・・・














キタ~!抱いてるやん!!












少し送って、しっかりと抱かせて














フッキング!!














フッキング成功!
ブシュ~っと噴射しながら抵抗してる。。














ドラグ調整しながら何とか耐えて寄せてきた。













このタックルじゃ抜き上げできそうに無い
奥さんを呼んで助けてもらい。ラインを持って抜きあげて・・











ド~ン!
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
胴長30cmオーバー











見えるかなぁ~
しっかりと足にフッキングしてるんですよ
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
しかも、フックを外すとワームはかじられてるしビックリ











何と今年初のヤリイカがメバルタックルで釣れるなんて・・・













狙ってやっても釣れないのに。。
こんなもんでしょうねニコニコ











気がつくと寒いし時間も1時を回ってるしってことで












今日はこれまで。
















  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
3月にして初釣りなのです・・・((+_+))
ナイトゲーム解禁でメバル
バスとメバルの2本立てのはずが・・・

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリングのつもりがライトエギング? ~若松
    コメント(0)